神奈川県運転免許試験場

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

神奈川県運転免許試験場(かながわけんうんてんめんきょしけんじょう)は、神奈川県警察運転免許試験場。通称は、この試験場の最寄駅である二俣川駅および近くを流れる川にちなんで「二俣川」である。

概要[編集]

神奈川県内において、初回の運転免許取得や更新、違反運転者(5年間で2回の軽微な違反)更新の際には、当所で講習を受けるようになっている。

最寄駅である二俣川駅の北口周辺では行政書士などの試験場城下町が形成されている。ただし技能試験コースの敷地確保のため、駅から徒歩で15分ほどかかる場所に立地されている。

なお隣接地に所在する神奈川県立がんセンターの施設全面改修と、試験場を含めた周辺施設利用者向けの駐車場敷地確保による周辺の混雑解消を図るため、「二俣川県有地」と呼ばれる一帯の大規模改修が行われることになり、がんセンター・試験場コース・試験棟を相互の敷地に移転させながら全面刷新する。施工開始は2009年からの予定。

2010年8月には、二輪車試験コースの新コースが完成・竣工し、翌9月より新コースを利用した実技試験を開始している。

所在地[編集]

アクセス[編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・神奈川県運転免許試験場を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。