検校

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

検校(けんぎょう)とは、中世・近世の盲官の最高位の名称。

元々は平安時代鎌倉時代に置かれた寺院荘園の事務の監督役職名であったが室町時代以降、盲官の最高位の名称として定着した。

検校は、専用の頭巾・衣類・杖などの所有が許された。盲官(盲人の役職)では、位階順に別当、勾当、座頭があった。

起源[編集]

仁明天皇の子である人康(さねやす)親王が若くして失明し、そのため出家して山科(現在京都市山科区)に隠遁した。その時に人康親王が盲人を集め、琵琶や管絃、詩歌を教えた。人康親王の死後、側に仕えていた盲人に検校と勾当の2官が与えられた。これが検校と呼ばれる盲官の始まりとされている。又、人康親王が坐って琵琶を弾いたとされる琵琶石は後に盲人達により琵琶法師の祖神として諸羽神社に祭られている。「法師」と呼ばれるのは、検校は剃髪し、正式な検校専用服(検校服)は僧服に近く、また実際に僧職となる者もいたからである。

室町時代[編集]

室町時代に検校・明石覚一が『平家物語』をまとめ、又、足利氏の一門であったために室町幕府から庇護を受け、当道座を開き、検校は当道座のトップを務めた。

江戸時代[編集]

江戸時代に入ると当道組織が整備され、寺社奉行の管轄下ではあるがかなり自治的な運営が行なわれた。検校の権限は大きなものとなり、社会的にもかなり地位が高く、当道の統率者である惣録検校になると十五万石程度の大名と同等の権威と格式を持っていた。当道の会計も書記以外はすべて視覚障害者によって行なわれたが、彼らの記憶と計算は確実で、一文の誤りもなかったという。また、視覚障害は世襲とはほとんど関係ないため、盲官の売買が公認されたために、当道座によって各盲官位が認定されるようになった。検校になるためには平曲・三弦箏曲鍼灸按摩ができなければならなかったとされている。

江戸時代には地唄三弦、箏曲、胡弓楽、平曲のプロフェッショナルとして、三都を中心に優れた音楽家となる検校が多く、近世邦楽大発展の大きな原動力となった。磐城平藩の八橋検校、尾張藩の吉沢検校などのように、専属の音楽家として大名に数人扶持で召し抱えられる検校もいた。また鍼灸医として活躍したり、学者として名を馳せた検校もいる。

有名な検校[編集]

( )内は関名

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・検校を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。