ラプラス事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
継続中の作品
この「ラプラス事件」はまだ完結していない作品や番組に関する記事又は節です。ある程度ストーリー・番組内容がまとまってから編集するようにしてください。

ラプラス事件とは福井晴敏の小説『機動戦士ガンダムUC』で描かれた宇宙世紀0001(トリプルオーワン)年に起きた架空のテロ事件


注意以降に核心部分が記述されています。

改暦セレモニー[編集]

地球連邦政府が発足して五十余年。宇宙移民政策が開始されスペースコロニーへの移住が始まる中、西暦2XXX年12月31日、地球連邦政府は地球軌道上の宇宙ステーション首相官邸ラプラスにて改暦セレモニーを開催し、連邦首相リカルド・マーセナスを始めとした連邦構成国代表らが集い、グリニッジ標準時1月1日と同時に紀年法を西暦から宇宙世紀に改号し、また連邦政府が提唱した宇宙世紀憲章を発表する計画だった。

宇宙世紀元年の悲劇[編集]

しかし、宇宙世紀0001年1月1日と同時に首相官邸ラプラスは突然、瓦解した。居住区ブロックから噴出した水蒸気爆発によって、太陽光を反射する凹面鏡を支えるバランスが崩れ、居住区ブロック、そして首相官邸へと崩落した。またラプラス周辺で警護を固めていた地球連邦軍のサラミス級宇宙警備艇に飛散した破片群が飛び掛かり、周辺の船舶は次々と沈んでいった。

この惨事によって連邦首相リカルド・マーセナスら各国代表、居住区の住民、連邦軍の艦隊と多くの犠牲者を出し、宇宙世紀の第一歩を血で汚した史上最悪の事件となった。

リメンバー・ラプラス[編集]

事件後、地球連邦政府は事件をテロと断定し、テロに携わった者を速やかに検挙し、それを支援していた分離主義国家は連邦軍によって壊滅させられた。その後新政権が発足し、「リメンバー・ラプラス」のかけ声の下で、反政府運動の取り締まりが強化され、それが後に宇宙移民者スペースノイドへの弾圧へ変貌していく。そして宇宙世紀0022年、政府が「地球上の紛争のすべての消滅」と宣言されるまで続いた闘争(紛争への武力介入だと思われる)によって地球連邦の国家的基盤を揺るぎ無い物とし、宇宙世紀へと移行した世界は地球連邦の統一政府の下によって統べられるというパラダイムシフトを推進させた。

しかし連邦は官僚主義の傾倒によって腐敗が進み、ティターンズの台頭、ジオニズムコスモ貴族主義等の反地球連邦主義を生み、多くの戦乱を招くきっかけとなってゆく。

原因[編集]

テロの原因にはリベラルなマーセナス政権の転覆を狙う連邦議会極右派による陰謀説が実しやかに囁かれていたが、ありきたりな陰謀論として世間からの注目度は低かった。

セレモニー当日、ある大手電機メーカーはラプラスのステーションの上下に取り付けられた凹面鏡のミラー・ブロックの制御プログラムを変更して地球の大気層に「Good bye, AD Hello,UC!」という光の文字を浮かび上がらせる演出の準備を任されていた。しかしこの電機メーカーこそがテロを担当する“組織”であった。作業員を装った工作員達は制御プログラムを大幅に変更、集束された熱線を住区ブロックの一画にある環境システムに繋がる水の循環路に向けて放った。熱線でパイプは溶け、循環する水が沸騰し膨大な量の水蒸気に変わり、パイプが内側からの圧力で破裂し、居住区ブロックの気圧を上昇させて水蒸気から分離した水素ガスによって水蒸気爆発が起き、それがラプラス崩壊に繋がったのだった。

爆破後、メンバーは作業艇で脱出したもののラプラスから飛散した破片が激突し爆発、全員死亡してしまう。しかしその爆発は 内側からだった事から、“組織”側の口封じの可能性もある。

この時メンバーの一人である少年が確認の為、作業艇の外に出ており難を逃れた。サイアムというその少年はその後宇宙空間を彷徨い、意識が朦朧とする中、夢か幻か一つ目の巨人が現れ、コロニーが地球に落ちるという奇妙な光景に出くわす。意識が戻った後、サイアムは引き寄られるようにデブリ群となったラプラスに向かい謎の物体に遭遇する。これこそが『機動戦士ガンダムUC』の物語の鍵となる物体である。

関連項目[編集]


ガンダムシリーズ カテゴリ
シリーズ一覧 ガンダムシリーズ一覧カテゴリ) - ゲーム作品一覧カテゴリ) - 書籍(小説作品のカテゴリ漫画作品のカテゴリ) - SDガンダムカテゴリ
世界観 宇宙世紀 - 未来世紀 - アフターコロニー - アフターウォー - 正暦 - コズミック・イラ - 西暦 - SDガンダム
ガンダムシリーズの映像作品
テレビシリーズ 1st - Ζ - ΖΖ - V - G - W - X - - SEED - SEED DESTINY - 00 - SDGF
OVA 0080 - 0083 - 第08MS小隊 - MS IGLOO - Endless Waltz - STARGAZER - SD外伝 ジークジオン編 - EVOLVE
劇場版 逆襲のシャア - F91 - Mission to the Rise - G-SAVIOUR - THE RIDE - グリーンダイバーズ - SD外伝 聖機兵物語
ガンダムシリーズの劇中項目
劇中項目一覧 人物一覧 - 機動兵器一覧モビルスーツモビルアーマーガンダムタイプ等) - 艦船及びその他の兵器一覧 - 用語一覧
 表示